歩行困難 坐骨神経痛の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
こんにちは。
薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。
山形は今日も小雪が吹雪いています。
晴れ間があったり、まさに三寒四温の天候です。
さて、本日は最近は坐骨神経痛の痛みの漢方相談が結果が良いことが多いです。
ツイッターでつぶやいたことのまとめを掲載させて頂きたいです。
…
2月中旬のご相談
○70代の男性の座骨神経痛のお客様
山形県新庄市からの東根市、土屋薬局への漢方相談のご来店でした。
坐骨神経痛でお尻から太ももの裏側、ふくらはぎ、足首まで痛みやしびれがあり歩行困難です。
くしゃみや咳をすると足に痛みが乗ります。
天気によって状況が変わるような感覚です。
3月11日
70歳の方でマラソンもされる方でした。
座骨神経痛の痛みは漢方服用後、痛みの症状がとても改善しました。
座骨神経痛のからだの奥深いところの痛みに対してアプローチするような漢方薬をお勧めしました。
(座骨神経痛の痛みの漢方は3種類程度をお勧めすることが多いです)
いまは、70代にしてスポーツジムにも通われるぐらいに痛みが改善となりました。
坐骨神経痛でふくらはぎから足首まで痛み、しびれがあり歩行困難になっていて、くしゃみや咳をすると足に痛みが走っていました。
いろいろ試して効果が実感できなかったのですが、座骨神経痛の痛みは漢方服用後6~7割回復してきて良くなっているそうです。
新庄市から約1か月間の服用です。(^^)
<座骨神経痛の痛みの漢方相談しているときの考えていたこと>
くしゃみをしても、咳も足に痛みが響くようですから、通常の坐骨神経痛の痛みの漢方相談より、より体の奥深いところを重視してお勧めすることを心掛けました。
また、天候で影響されやすいときには風寒湿痺(ふうかんしっぴ)といって、体に寒さや湿気などの外の環境が悪い影響を及ぼしています。
これは体の内因の虚、つまり病邪に対する抵抗力が足りないからで「通じざればすなわち痛む」と考えています。
座骨神経痛の痛みの漢方薬は、体の「気血」、「肝腎」を補い、風寒湿邪を重点としてお勧めしました。体の痛みやしびれが軽減される場合もあります。
疲労倦怠感、滋養強壮にお勧めすることもあります。
また座骨神経痛の痛みの漢方薬だけだと効き目が感じにくい場合もありますので、「血」の巡りを良くする漢方も同時にお勧めすることにしました。
座骨神経痛のみならずリウマチや股関節などの痛みにも功を奏しています。
明るくて入りやすい店舗ですから、余計な心配は無用です。
みなさま帰るときには明るい顔でスッキリとしています。
土屋薬局と一緒に「坐骨神経痛の痛みを楽にする漢方活動」を頑張っていきましょう!‥
新庄市からは国道13号線を南下してください。神町なのでたとえば東根イオンに向かう交差点から左折、セブンイレブンとピザ屋さんがある交差点、旧国道13号線をさらに右に曲がり南下で天童方面、野川を超えると左側に土屋薬局がみえます。
お急ぎのときには東根インターチェンジから土屋薬局を目指して下さいね。
‥
「こころ」の健康アドバイザー 土屋薬局!
「山形県は、東北地方に存在し、冬は雪が降り寒く、夏は蒸し暑いという厳しい自然風土があります。
農作業に従事している人が多いので、「痛み、しびれ」を訴える人が多いのが実情です。そのような地域のニーズに応じて、土屋薬局では「痛み、しびれ」の漢方相談を得意としています。
頭痛、肩こり、背中の痛み、肩甲骨の痛み、腕のしびれ、肘の痛み、膝痛、腰痛、坐骨神経痛、リウマチ、五十肩(肩関節周囲炎)などのつらい症状を緩和できるよう、皆様のお役にたてますよう、努力しています。
お客様の立場にたちました、親切丁寧な漢方相談を心がけ、東北にかまえる薬局らしく、土屋薬局は従業員一同、もちの木のように 粘り強く努力してまいります。
当店は、さくらんぼ”佐藤錦”で有名な東根市(ひがしねし)に在ります。
親切第一をモットーとして、親身になって健康について考えます。しっかりした相談で、あなたの悩みも解決します。
健康についてのご相談、商品についてのお間い合わせを承っておりますので、お気軽にお電話下さい。」
日本中医薬研究会 会員店紹介より 土屋薬局
所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
営業時間 日曜日、祝日お休みです。
平日 午前9時~午後7時 土 午前9時~午後6時
メールアドレス JDY00247@nifty.com
電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651
TEL:0237-47-0033
住所:山形県東根市神町中央1-10-7